霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

学生時代に心に残ったザンギ(鶏の唐揚げ)を再現!!JR野幌駅前にあった、龍栄軒の味を求めて・・ラーメン屋のような名につられてやってくる客をラーメンが無いといって追い返す オバンが名物でした。懐泣w。

イメージ 1
 
 
 
 
学生時代に心に残った
ザンギ(鶏の唐揚げ)を再現!!
JR野幌駅前にあった、龍栄軒の味を求めて・・
ちなみに・・龍栄軒という、
ラーメン屋のような名につられて
入って来る客をラーメンが無いといって
追い返す オバンが名物でした。懐泣w。
 
そして・・
 植木等似のお爺さんの作る最高のザンギ!!
凄くしっとりと練り上げたひき肉の餃子とシュウマイ!!
 客に対しても辛口ながら情が深いヨーダそのもののオバサン。 
昼間だとノレンが上がっていても電気がついておらず ・・
そのザンギもやたらと大盛りでしたな。
 
カウンター越しに、学生時代ながらに見ていた
やり方に近いかな?というレシピをCOOKPADで探しながら。
味付けは想像で作りました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
肉の下ごしらえ
 
鶏のモモ肉を一口大に切って、
味塩コショウ、しょう油オイスターソース、
ニンニクチューブ3cm前後、昆布ポン酢を気持ち入れる。
ジップロックの袋の中で揉み込んで
空気を抜きながら、封を閉めて一時間くらい冷蔵庫にに寝かせます。
 
 
衣の方は
 
小麦粉3:片栗粉7に・・
しょう油を加えた溶き卵を混ぜて、
粉と卵をしっかり、ヘラで混ぜて
20ccくらい?気持ち水でのばす感じが
今回の衣です。
もしかしたら?水いらないかもしれません。汗w
 
龍栄軒のザンギは、卵としょう油が凄く効いていた
イメージが強くて、それプラスαが想像なんですがね・・
 
 
イメージ 3
 
 
 
その当時の龍栄軒では、ザンギが揚がると
新聞紙の上に乗せていたが・・
自分はキッチンペーパーで!!
 
隣はコーンポタージュですが、それは次の記事で・・
 
 
イメージ 4
 
 
 
あと半額の刺身と、
サラダでその日の晩御飯にしました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
そして、思い出話・・
 
高校1年だったある日の下校中に、
野幌駅前の薄暗い定食屋に目が止まりました。
そして、どういうわけか??
その窓越しに、手を振る・・
同校の生徒が結構いました。
当時は見栄っ張りで、ナンジャwこのこ汚い店はw
くらいにしか、思ってませんでした。
 
そんなある日に、部活帰りに凄くお腹が空いて・・
龍栄軒というだけに、ラーメン屋だと思って入りました。
そして、真っ先に・・
あ!しょう油ラーメン!!
そういうと、ウチはラーメンやってないよw!!
スターウォーズヨーダーに似た婆さんに他行やあw!!
なんて、追い返されそうになるが・・
空腹の為、仕方なしにメニューを見るとザンギ定食がありました。
 
まあいいやと思いながら、ザンギも何個かオマケしてくれて
食べてみると、空腹のせいもあるだろうが・・
今まで生きて来て、食べたザンギの中では一番の味でした!!
 
そこから、頻繁に行くようになって
顔なじみになってから、剣道部の先輩や、その先輩の友達で
学校帰りは賑わいだしました。
 
マコト(当時のラスカル国王)のお陰じゃw!!
マコトのザンギ増やしておいたぞお!!
 
確かに、近くに専門学校もあるから・・
自分が連れてきた先輩たちだけで、
大繁盛というわけでもないとは思うがね。
 
 
そんなある時の冬です。
猛吹雪で、お金もなく電車も遅れて来ないある日に、
店の灯りがついていて、窓越しに手を振ると
中に入れといって、でも俺は今日、お金がないので・・
また来るねと言うと、何言ってんだ入れw!!
なんて、言い出して・・
電車来るまで、ここで休んでいけw!!
なんて、婆さん(オバン)が言って
暖かいみそ汁と、肉じゃがをくれました。
ワルノリした見栄っ張りキャラでしたが、なんかこの厚意に感動して
涙を堪えながら、ウメエww!!と言いながら
食べたのを今でも忘れません。
そして、涙を堪えていたので、
店出ると涙が止まりませんでした。
吹雪で顔が濡れて、その水滴をぬぐうフリして
涙をぬぐっていました。
 
そして、夜の7時8時の部活帰りだと・・
税務署努めらしい娘さんも居て
ザンギ定食を食べている脇で、
ご家族で晩御飯を食べていることも多かったですな。
 
そして、どこかのお弁当屋さんの店主だか?
ご飯余ったといって、炊飯器ごと店に持ってきて
雑談していくことも多かったですな。笑w
 
あと、そのオバン・・
自転車を盗まれて、大方・・ヤンキー高校だろうと察して
当校まで行って、盗まれた自転車を見つけ出して
取り返したこともあったらしい。
 
あと小さな植木等さんみたいな店主も苦労人で
戦争で自分の部隊が、硫黄島だか行く寸前だかで
戦争が終わった、そういう戦時中の貴重な話もしてくれました。
 
ただ・・どういう訳か??
焼きそばを頼んで、普通にマヨネーズをかけると
何故か?人が変わったように激怒するオジサンで
それいらい、焼きそばが頼みにくくなりました。
 
そして、悪いが・・
うす汚い床に、ザンギが床に落ちた時のこと・・
キレイに掃除してるから、大丈夫だと
落ちたザンギを食べさせられたこともありました。
昔の3秒ルール!?
 
そして、オバン・・
キャベツの千切りしている時に
切ってるキャベツの上で咳き込むこともシバシバ・・w
 
それでも、忘れられない味でしたな・・
 
うちはギョウザやシュウマイがメインだと言うが、
確かに凄く丁寧に練った挽き肉が
なんとも優しい味で美味しいんだけど??
ふとんどの人が、ザンギを頼んでいましたな。
 
そんな味が恋しくなって・・ザンギを作ってみました。
 
味はイイせんは行ってます。
でも、本家はもう少し・・
衣がサクwっとしたので、次回は片栗粉を増やしますな。
あと、もう少ししょう油を利かせると
タマゴ衣が同じ当時の味です。
 
当時はない食べ方ですが・・
年のせいか??昆布ポン酢をかけて食べても
サッパリしてメチャクチャ美味かった!!
高校時代の俺が食べたら、どう思うだろうか?
そして、植木等さん似の店主が見たら・・
やはりw怒りだすだろうか??
 
 
以上です。
 
また、宜しくお願いします。
 
Have a nice day!!
 
 
 
 
 

☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 

投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   
↓↓↓




 
 
 
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 


最近結構、ここに居ます。笑