霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

「わらしべ長者」は侮れない。人生の岐路ほどに如実・・ 霊界式陰徳理論

イメージ 1





わらしべ長者」は侮れない。
人生の岐路ほどに如実・・ 

霊界式陰徳理論


ある一人の貧乏人が
最初に持っていたワラを物々交換を経ていくにつれて、
最後には大金持ちになる話である。

_____________________

そういう内容の日本の昔話ではあるが、
考えてみると、裸一つで平等に生まれ落ちながら、
親が違うだけで、境遇を大きく左右するではないか?

ただし、霊界として言うなれば・・
境遇に於ける平等という真価に置いて、
各々の魂に付随した境遇の元に
公平な親子や御親族の関係になります。
我々の常識では、不公平であったとしてもです。

そういう中で、もっと身近では・・
小学校、中学校、高校、大学受験に使うアイテムは、
鉛筆と消しゴムであり、
就活にはボールペンと履歴書や、その他応募書類だけである。
もっと言えば、表面的な実体だけならば筆記用具だけで
人生の岐路が決まると言っても過言ではない。

確かにそれが、長い人生に於いて
志望通り受かるだけが活路とも限らぬが、
これは、正に・・「わらしべ長者」ではないのか?

これらは、解りやすい例えになったが、
ここからは、もっと日常的な次元になります。

例えば、100円玉を持っていたとしよう。
皆さんは、その100円玉を何に使うのだろうか?

選択1
無難にアイスクリーム、お菓子、値段相応の物品をお店で買う。

選択1ー1
買った食べ物及び物品を自分が使用する。

選択1-2
買った食べ物及び物品を、
恩師になりそうな先生や上司、恋人、家族、
親友への軽い手土産にする。

選択2
どこへ行くかのか厳密には不透明な、
駅前の募金箱に良心に任せて100円玉を募金する。

選択3
100円玉で手品の練習をする。
(芸は身を助けるかもしれんが??)

選択4
その他?

___________

これらの選択肢の中で特に私が感じることは・・
選択1-2
買った食べ物及び物品を、
恩師になりそうな先生や上司、恋人、家族、
親友への軽い手土産にする。
これである。

その選択1-2、この時に・・
有難うで済ます人、100円分のお返しで済ます人、
もしくは、この100円の気遣いで、
その切欠が、岐路を左右する恩師との関わりが深くなる展開などがある。

もっと言えば、
「有難うで済ます人、100円分のお返しで済ます人」
この人達は、堅実かもしれないが・・
それ以上でも以下でもない人達である。
確かに、この100円の気遣いが裏目に出て、
関わりたくない人との関わりが増えることも無いとは言えない。

そういう中で、さらに掘り下げると・・

その100円の気遣いで、なかなか売ってない?
図書館でなかなか借りられない?
知りたい部分において、
痒い所に手が届くくらい解りやすい参考書や書物、、
もしくは・・
お仕事なら、企業秘密や情報をさりげなく教えてくれたり、
大口のお客さんとの縁を繋いでくれる人かどうか?
もしくは、嫌われるの覚悟で、
大事なことを叱ってくれる人かどうか?

そういう選択と節目が、100円だろうが1円だろうが・・
そういう人の反応次第で、
人生の中で複数織成しているように、思うわけです。

_____________


ここまでは、解りやすくお金という利害関係で例えたが、
ここかは話の根幹でありながら、余談にもなりますが?

私の学生時代になりますが、勉強の仕方や意味が
端から解らない、生活に追われるバカ親に、
あんたの仕事は勉強だ!!
勉強しろとドヤされて、酷ければ殴られながら・・
実際はお手上げ状態で
何もすることがなく、隠れてテレビゲームして
学校や塾の宿題をサボったり、という日々を過ごしていました。

その当時の私も、先生方に考え方が解らない!!
そう食い下がっても、一方的に
解りにくい教材や教科書どおりのことしか言わずに、
話を掘り下げたり、噛み砕いたりを毛嫌いして、
酷ければ、そんなことも解らんのか?でバカにまでされて、
教えてくれたならまだ良いが、教えないまま・・
一方的に、自分が落ちこぼれ扱いにされる日々でした。

今の私なら、通った塾に月謝を返せと言いたくなるレベルで、
当時は塾を3回くらい変えても・・
一方的に、暗記だの?これは大学でやる内容を説明しないと
解けない理屈だと、頭ごなしに否定したり、逃げたり、
押し付けるだけで、
聞いていることに一切答えない上で、
覚えろ?暗鬼だ?矛盾した筋を通そうと押し切る
教師や塾の先生が当たり前すぎて、
解らないのにやれwwと言われるも当然の状況に埋もれて、
自己嫌悪感が絶えなかったわけですが?

そういった中で大人になり、そんな嫌な記憶が多い学生時代の
数学がなんだったのか?ある時に気になって・・
雑学本的な、数学の原理や生い立ちや歴史に
関することを小学生レベルでも理解出来るくらい
噛み砕いた内容の本が1000円かそこらで売っていた中で、
軽く読んでみると、微分積分だの三角関数だの
この本の内容ならば、小学生の頃の自分が字こそ読めれば
理解できる内容でした。
こういう本を書いた、人を神のように尊敬しますな。

そういえば?中学の同級生で、
ハイレベルな進学校の高校に入って、
途中でタバコがバレて、進学校だけに停学では済まずに退学した、
そんな奴がいたが、
その人は、中学で大学までの数学の指導要領を理解した
そんな頭脳派の天才君でもありました。

そういう中で今思えば・・
大人になって、俺が読んだ本くらい、
当時の時代水準であっても、手取り足取り
物事の原理や本質を噛み砕いて優しく、
みっちり仕込まれていたら、そりゃ強いだろうし、
小学生の頭でも、それくらいはなって当然だったということである。

そういう意味では、見た目よりも
恩師や環境は、繰り返すようだが見た目以上に、
相当、大事だったということである。

つまり、その学生時代の先生方は
こういう噛み砕いた説明や応用が苦手なくせに、
テストで点数を稼いだ経験だけで、薄っぺらいことしか
端から知らないし、説明も出来ないレベルだから
一流企業に就職できなくて、教師や塾の先生に
流れ付いた輩が多かったのかもしれない。
今は解りませんがね・・

そういった中で、当時は、
学校の教諭という名目や、
進学塾と名を打っていれば、それっぽく見えただけで、
必ずしも、偉そうな態度だからと、
中身が伴って偉いとは限らないと、
そういう境遇の中で、大人になった今の私からすれば、
遅かれ早かれ気が付けるが・・

そういう面では、そういう苦労を理解し知らなければ?
もしくは、それを教える大人が居なければ?
子供には端から限界がある。

そういう意味では、
中学校で大学生並の数学の知識があったとしても・・
その先ほどの天才君は、
高校でタバコがバレて退学になったのです。
もしくは、一番最悪な感じの人生の出直しになった?

つまり、意味も解らずに、天才君に祭りあげられたことが
端から、かなりの大問題で、
結局・・その天才君は、
そういう現実とのギャップを埋めることも、
耐えきることも出来ないまま、
天才君のままで居られ無くなって
行き詰った結果、親や周りに顔が立たなくなり、
グレた?不良になった?のだと言えます。

それでも確かに、
人生という物事は迷った道が己の道には違いは無いので、
違う何かで才覚を発揮する人生を歩んでいても不思議はないですが、
そういう視点で見ると、そういうことになります。

そういったこれらの学生時代の経験から、
私がもし?その学生時代にその疑念に本気で向き合い、
そういう疑念を打開する選択肢を行使した生き方が出来たなら、
私の学歴や職歴も大きく変わったことだろう?

それでも、紛れもなく今までの人生経験によって、
この経験談や考え方を、言葉を文字に出来るわけで、
どう、過去の失策をカバーで来て、
世間の言う成功することで大義を成したところで、
結局は、自分が自分であれば、
境遇が変わっても、同じ意味合いの壁に
遅かれ早かれ、人生のどこかでは?
ぶつかっただろうと思います。

もしくは、少なくとも?
この私にとっては、仮にそういう世間的成功が・・
私という魂の境遇に於いては、大失敗かもしれない。

何故ならば、私も何かの拍子で・・
その矛盾だらけの汚れたくない、嫌われたくない
そんな見せかけの成功論や道徳心に、
親や周りが言ったレベルで、盲目に依存したが為に、
汚職やスキャンダルで人生を狂わした有名人のように、
道を踏み外して、刑務所にお世話になってかもしれない。

そういう意味では、私の今の人生は、これでいいのだ。
そう言えるとも、言えます。

そういう中で、
わらしべ長者」に話は戻るが・・

小学校、中学校、高校、大学受験に使うアイテムは、
鉛筆と消しゴムであり、
就活にはボールペンと履歴書や、その他応募書類だけである。

文房具の製造メーカー様にお叱りを受けるだろうが?
筆記用具と書類の紙は、
わらしべ長者の藁(わら)と同じ意味合いにならないだろうか?


そして、
選択1-2
100円で買った食べ物及び物品を、
恩師になりそうな先生や上司、恋人、家族、
親友への軽い手土産にする。

そう言う意味合いの中で、
100円のお返しとして与える側の反応も・・

育てあげて、いずれは自分の仲間にしたい!!

本当の友達になりたい!!

将来のビジネスパートナーにしたい!!

異性なら、結婚したい!!

逆に・・

嫌いだから、相手にしたくない。

身勝手な理屈で、俺は恩人だ?俺は偉い?だから、
何をもらって、当たり前!!(搾取型の人間)
もっと、くれよ!!よこせ!!

100円に限らず、これらは一概には言えないながらに、
わらしべ長者になるか?
私のように底辺で人生修行するか?

その藁を相手に見せた時の反応で、
その相手が・・
恩人か?敵か?味方か?適当な仲間か?
如実なシグナルや意味合いが、
日常に埋もれているとは言えないだろうか?

私は中立なので、お金持ちになったり?
何か?願望を成し遂げるだけが
人生の成功だとは思わないし・・

高飛び成功論だけに目がくらんで、
誰かに騙され続けたり、
全神経を飛ぶことに使い果たして、
引き際の着地に失敗して墜落するような、
汚職やスキャンダルとなって、
結局は何も残らない人も居るだろうから、
一概には何とも否めないながらに、
そういう視点で見たならば・・

わらしべ長者は侮れない。
そう思うわけである。



以上です。

また、宜しくお願いします。

Have a nice day!!


☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆


投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓








☆★☆★☆☆★☆★☆☆



最近結構、ここに居ます。笑