霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

馴染みの漁師さんの所で買った、マガレイの唐揚げギスカジカの刺身、ガヤ(エゾメバル)ギスカジカ、ホッケ、マカジカの煮つけ、さばいた時にでた胃袋や肝臓と粗の味噌汁、カスベのレンジでチン!!

イメージ 1


馴染みの漁師さんの所で買った、
マガレイの唐揚げ
ギスカジカの刺身、
ガヤ(エゾメバル)ギスカジカ、
ホッケ、マカジカの煮つけ、
さばいた時にでた胃袋や肝臓と粗の味噌汁、
カスベのレンジでチン!!

イメージ 2


ウロコ落とし用の金タワシを買い忘れたので
ステーキナイフでウロコを落としたが・・
ステーキナイフなら、普通に包丁で
ウロコを落とした方が早かった。汗w

イメージ 3


カレイの頭を落とした時に、
血合いが気になる人は・・
こういう感じで、小さいスプンで
骨に沿ってカリカリっとほじくり出すと
結構キレイになります。
魚屋の営業だった会社で身に付けたノウハウ?
それと白子??は無理にとらなかった。

イメージ 4

そして、唐揚げは・・
こんな感じで、背骨とヒレの部分を裏表に切りこみを入れて
味塩コショウをふりかけて、
袋に入れて、片栗粉を多めの小麦粉を少々を袋に加えて
袋ごと振り振りすると、キレイに衣が付きます。

イメージ 5


イメージ 6

あとは、温度的にはわからんが
火が通る前に焦げるような温度では困るので
中火くらいの感じで3分くらい置きにひっくり返す感じで
6分~強火で1分でカラッと揚げます。
小さいカレイなら、火力を弱めるか?
時間を若干短縮した方がいいでしょうが・・
5分は確実に油で揚げた方が良いような気がします。

イメージ 7

カリッカリwのヒレが美味いので、
先にヒレから食べましたな。笑w

イメージ 8


この寅模様のヒレがギスカジカです・・
釣り人によっては、釣ったら海に捨てる人も居ます。
味は美味しいが、血合い骨が固くて多いので
それをめんどくさがる人が居るようです。
そして、今回は刺身にしたが・・
アサニサキスがいつもより多くて、
三枚に下ろした後にサク取りしたら、数ミリ単位で削ぎ切りで
小まめに虫を取ってました。
安全性だけなら、
一度数日でも凍らせたサクから刺身を切ると安全ですがね・・

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



そして、この作業が途中で面倒になり
他の身はもっとその虫がいたので、
煮ることしたわけです。
一匹、マカジカが混じっていたので
本当は鍋壊しの異名を持つ北海道を代表するような魚だが?
味噌汁の具はたくさんあるし、鍋にするほど大きいマカジカでもないので
ホッケやその面倒になったギスカジカと煮ることにしたわけです。
鍋に100円のお酒と麺つゆを煮切った所に
麦芽飴少しと、砂糖を少々加えて、
生姜スライスを数枚と魚を入れてひっくり返しながら
15分~20分にて、余熱と温度を放置で下げることで
味をしみこませる感じにしました。
無難に美味いです。

イメージ 12

これが粗と、食べれそうな
内蔵の肝と胃袋と玉ネギを加えた味噌汁です。

イメージ 13

マカジカの肝は美味しいです。
アンキモより硬めですが、味は近いです。

イメージ 14

胃袋は、言われなければ・・
何のホルモンか解らない感じです。
言われなければ、魚の胃袋だとは
わからないと思います。

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


カスベ・・エイヒレの生をレンジで4分くらい焼いたものを
マヨネーズに一味唐辛子が切れていたのでラー油としょう油
加えたソースに付けると、まろやかでほのかに
軟骨のコリコリ感が美味で御座います。

漁師さんのところで、浜値(原価)買いすると
1000円ちょっとで、店で食べると1万はしそうな??大げさか?
それでも、原価なので売値だと何倍かになり
さらに、料理屋だとあれこれと値段が吊り上がるし、
マガレイもスーパーで3枚で400円で売ってたが、
浜値だと500円で30枚とおまけが10枚くらいくれたので、
カレイの売値だけでも、
10倍以上のスーパーの売り値の価値がありますな。

これが私の贅沢です!!笑



以上です。

また、宜しくお願いします。

Have a nice day!!


☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆


投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓








☆★☆★☆☆★☆★☆☆



最近結構、ここに居ます。笑




イメージ 8