「ひとりがたり馬渕睦夫」#16 ロシアを正しく知る?
ディープステートがつくったソ連と現在のプーチン・ロシアの違い
「プーチン大統領とロシアの誤解を解く」
そのことで国際社会を正常に見ることができるから、
と馬渕大使は仰います。
大使は外交官時代にソ連に赴任された経歴もございますが、
決してロシア贔屓だったり、
ロシアのエージェントだったりするわけではなく
「外交に私的な感情は入れてはならない」という意図の発言なのです。
「ソ連・ロシアはどこか信用できない」
それはあなたの個人的な感情ではないでしょうか。
今、現在のロシアをどう見るか?それが出来ない限り、
この世界の本質を正しく見ることは出来ないのです。
==========================
<目次的な!>
・プーチン&ロシアの誤解を解く試み
・私はプーチン大統領を擁護しているわけではありません(誤解無きよう)
・プーチン&ロシアを読み解くことで現代国際情勢の本質を理解できることが可能となる
・外交に個人的な感情は入れてはならない
・「信用できない」というのはあなたの個人的な感情ではないでしょうか
・誰がプーチン大統領を悪者に仕立て上げているのか?
シベリア抑留とは思われますが、
それはあくまで戦時の蛮行(しかもソ連時代)
・戦争に伴う蛮行といえば、アメリカの殺戮行為こそが最大のもの
・もちろんソ連の蛮行と暴挙を擁護するわけではありません
・ただ、ソ連とロシアは全く違う国家であることを理解すること
・ロシア革命の実情をよく顧みることが重要
ラデック、スヴェルドロフ、カガノビッチ
・米ディープステートとはユダヤ社会のこと
・ディープステート(DS)のスポークスマン、
ブレジンスキーもそのように言っている(陰謀ではなく事実として)
・トランプはプーチンとの関係を改善したいと思っているが、
そうはさせまいとするDS
・米国から見た中国とロシアの違い
・対中政策ではトランプとDSは一致、対ロ政策では対立している
・なぜDSはプーチンを
目の敵にしているのか→第2次世界大戦まで遡る必要がある
・今の日露関係を決定しているのはヤルタ会談における秘密合意
・そこには「千島全島はソ連に引き渡す」と書いてある
・1956年の日ソ共同宣言の「歯舞色丹を引き渡す」と同じ「引き渡す」
・「引き渡す」というのは主権の移動を意味するものではない
・という議論(駆け引き)は可能だが、今やる意味は無いだろう
・ハリー・ホピキンスとアルジャー・ヒスといったDSメンバーがヤルタ会談の裏で動いていた
・ヤルタ会談の真相が暴かれるのは、DSにとって具合が悪い
・スターリンの背後にはDS
・第2次大戦以前、
1910年代のウィルソン大統領時代からDSは力を持っていた
・ヤコブ・シフ、ポール・ウォーバーグなどが当時のDSの代表的人物
・バーナード・バルーク(1870年 - 1965年)などは歴史教科書に出てきてもよい大人物
・プーチン・ロシアの新しい理念
(2000年プーチン大統領「新千年紀を迎えるロシア」より)
・西欧世界は事の最初からプーチン大統領の理念を無視している
・近代化に成功してこなかったロシア(プーチン)は、
西欧的価値と伝統的価値を融合した
明治以降の日本に注目している(親日の理由はそこにある)
・ロシア人と日本人の国民性は似ている
・土地、自然への愛着・執着がいい意味で強い
・女子フィギュアスケートのメドべージェワ選手は
「日本は最も心が落ち着く国」と18歳にして語る
京都観光で舞妓姿になったこともあるようです。
※まさか大使がそんな動画を見ているとは・・・(汗)
※メドヴェージェワ選手が京都観光して舞妓姿になった動画ありましたw
(安倍晴明神社参拝)
※ついでに明治神宮参拝動画も発見w
・ロシア人の深い精神性、精神性を大事にする傾向は日本人と似ている
・個人主義、利己主義の勝る中国人とは相対するもの
・DSの世界支配に対抗してるのは、トランプ&プーチン&安倍
・日露平和条約とは何を意味するのか?
・日本国内のグローバル主義を止める一助となりうるものである
霊界大師真魚
ロシア人と日本人の深い精神性には共通がある?
なんか、片寄った情報ばかり
僕らは今までテレビのニュースで植え付けられてきた
偏見も多いのかもしれない。
予備知識
人間に対しては、
「性善説」とは、「人の本質は善であり、生来道徳的な本性を持っている。悪を成すのは、生まれた環境や後天的な影響により、この本性を失ってしまっているからだ」
「性悪説」とは、「人は生来、利己的な存在であり欲望の塊なので、放置すると社会の混乱を招く。後天的な努力によって人は欲を抑えることを学ばなくてはいけない」
人間の本性はどちらなのか?
この議論ははるか昔から、行われてきました。
おそらく、この議論に決着がつくことはないでしょう。
今後もこの議論は続くと思います。
さて、この議論に決着をつけることはできませんが、私は「人に対しては、「性悪説」で考えたほうがよい」と思っています。
今回はそれについて話していきたいと思います。
私自身の考えとしては
まず、私自身としては、人には性悪説が当てはまると思います。
それは、過去の歴史を学べば、よくわかります。
人間の本質が善であるならば、
何故私たちが学んだ人類の歴史は争いばかりだったのでしょうか?
たしかに、昔は現代と比べ経済的にも貧しく、
衛生状態も良くなかったでしょう。
環境が現在に比べ、圧倒的に悪かったと言わざるをえません。
しかし、それだけでは、
この人類の歴史は説明がつかないと私は考えています。
「人間というものは「利己的」で「欲望の塊」だからこそ、
常に争いが絶えなかった」
私にとっては、これが一番しっくりくる考え方であると思います。
もちろん、あくまでこれは私個人の考え方です。
私が性悪説を勧める理由
私が、「性悪説」を勧める理由は簡単に言えば、一つしかありません。
それは、
「自分の身を守るためには、そちらのほうが都合がいいから」です。
逆に「性善説」で人に接することにはリスクがつきものです。
何故なら、世の中には親切でやさしい人もいれば、
やばい奴もいるからです。
前者のようなやさしい人と接する場合には「性善説」で
接してもなんの問題もありませんが、
やばい奴にも「性善説」で接すると必ず痛い目に合います。
お金を盗まれたり、
暴行されたり、最悪の場合命を落としてしまうかもしれません。
もちろん、世の中の全ての人間が「善良で、やさしくて、人をだましたり傷つけたりしない」のならば、「性善説」で考えて生きていくべきでしょう。
しかし、そんなことは絶対にありえないことなのです。
それは歴史や私たちの日常で起こっていることが証明しています。
「そんなひどい目になんか合わないよ」と考えている人は正直危機感がたりないと私は思います。
もっと言えば、お花畑的な発想です。
最悪の状況になっては遅いのです。
事前に対処するためには、
あらかじめ警戒しておかなくてはならないのです。
そのためには、「性善説」で人を考えるべきではないのです。
海外でカモにされる日本人
日本人には他人に対して「性善説」で考える人が多いように感じます。
治安がよく、島国で平和な日本にいると、
どうも「性善説」で人を考えるようになってしまうのでしょう。
(現在政府の政策によって海外からの実質上の移民が増えています。移民が増え治安が悪化すれば、
日本人も性善説で考えることをやめるかもしれませんね)
もちろん、日本人の民度が高いということかもしれませんし、
誇るべきことなのかもしれません。
しかし、悪く言えば、お人よし。悪く言えば、お花畑的な発想です。
よく海外では日本人はカモにされると、いう話を聞きます。
実は私自身、海外に行ってカモにされたり、
からまれたりした経験があります。
ベトナムに行った際、
「日本人大好き~」と言って近づいてきたおじさんがいました。
そして、道を教えてくれました。
「やさしいおじさんだね」と言って別れようとすると、
チップをよこせと言って怖い顔で脅してきました。
このおじさんは明らかに
「日本人だ、いいカモを見つけた」と考えて近づいてきていたのです。
この時はたかが数百円のお金ですみましたが、世の中にはもっと悪いことを企んでいる人もいます。
特に女性は注意が必要です。
「いい人だね」と考え、
ついていったら取り返しのつかないことになりかねません。
私は、こういう経験を通じて、自分の身を守るためには、
日本人的な「性善説」ではいけないと考えるようになりました。
さいごに
私は、日常生活においても、性悪説で考えるようにしています。
そうした方が、自身の身をまもることができるからです。
世の中には、「人は本来善の生き物なんだ」と考える人がいます。
(私からすれば、お花畑的な発想ですが)
そういった人は、とにかく「人との絆/輪は大事なんだ」と説きます。
そして、私のように「性悪説」で考えるような人に対して、
まるで「人間的に問題があるかのように」見てきます。
おそらく、このような人たちと私たちは、
考え方も優先順位が違うのでしょう。
まず、私は自分の身を守ることを最優先事項としています。
そして、世の中には、色々な人がいて、
中には私を傷つけようとしてくる人もいるということを認識しています。
人間関係というのは、素晴らしいものであるという側面もありますが、
私とっては危険な側面のほうが強いと考えています。
この日本で、多くの人が会社の人間関係で、
ストレスを感じ、心や体を壊しているという現実を見ても、
それはわかると思います。
もし、自分の身に危機が迫ったら、
私は多少人間関係がこずれようと、仕方がないものだと考えます。
それより、自分の身を優先します。
しかし、私と違って、「人間の本質は善である」と考えている人は、
人間関係で傷つけられることはありえないし、
またどんなに万が一自分自身が傷つけられても、
人との関係を維持していけるのでしょうね。
何故なら、彼らにとって「人との絆/輪が最も大事で、
人間は善の生き物なのですから。
すごいですよねぇ、私には到底真似できません。
災害時はご覧ください。
生活情報・札幌
生活情報・道央
北海道地震でインフラが麻痺した恐さを知った中で、
インフラに関する連絡先等を
今後も記事に載せておきます。
最悪・・皆さんは自力で調べるとは思いますが、念の為に・・
このまま、インフラに関するホームページや連絡先を載せておきます。
電気・ガス・水道・航空会社・列車・道内のバス会社・高速道路に関する
会社のホームページと電話番号を出来るだけ!!まとめました。
でわでわ。
また、宜しくお願いします。
Have a nice day!!
☆★☆★☆☆★☆★☆☆
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
でわ・・
☆しりとりゲーム続行です!!笑
ペテルギウス版
☆★☆★☆☆★☆★☆☆
↓
☆★☆★☆☆★☆★☆☆
最近結構、ここに居ます。笑