霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

いつ日かの餡子職人が、ずんだ餅を作る&俺の願望!!ホタテだけの味噌汁!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

霊界の生き証人は、いつ日かの餡子職人でもあります。笑w


そんで・・無性に作りたくなったので、作ることにした。


まず・・ずんだ餡の作り方です。

仙台のずんだ餅は、枝豆をミンチにして砂糖とお塩で味を調えて

餅に絡めるようですが、、


自分的には、ずんだ餡を作って餅に絡めたかったので、

まずは・・トラ豆から、生餡をつくることからはじめました。

本当は、手亡豆とか?バター豆とかの方が好きなんですが・・

そんなマニアックな豆が、スパーには置いてなかったので・・

トラ豆から、白餡を作ることにしました。

そういう中で・・


まず・・トラ豆を軽く洗って、

水を豆の三倍くらいはった、鍋に豆を水に漬けて一晩置きます。

すると、水を吸った豆が膨らみます。

その状態から、火をかけて沸騰したら火を消して30分放置します。

すると、豆が溶けない状態をキープして、アクを抜くことが出来ます。

そして、放置したら・・

豆を洗って、また火にかけて沸騰したらまた・・30分放置します。

その繰り返しを豆の渋みを食べて確認しながら、2.3回繰り返します。


ただし・・手亡豆とか?比較的に柔らかく溶けやすい豆は沸騰させると

簡単に豆が割れて溶けるので、温度計があれば80度の温度で放置しながらアク抜きした方が

良いです。

何より・・アク抜きの状態で、豆が割れるとアクが豆に染みて最悪になります。

渋くて不味い、餡子や煮豆になりますで温度と豆の固さの塩梅は重要です。

そうした中で・・アク抜きが終わると、本炊きに入ります。

本炊きでは、鍋にフタをして沸騰したら弱火で2時間30くらいは煮ます。

そして、豆が割れて柔らかくなったら・・

ザルや網などで、裏ごしして皮を取り除きます。

すると・・その鍋の底に沈殿したデンプン質が生餡という、こし餡の原料になります。

本当なら、そこに水を加えて温度を下げるとデンプン質が沈殿しやすく

分離させやすいのですが・・

手作りなので、余計な水をそっと鍋を傾けて捨てたら・・

煮詰めて、水分を飛ばします。

ただ・・和菓子の練りきりなどなら、その水を加えたさらしという工程で

水と餡子を分離させると同時に、砂糖と混ざりにくいヌメりのある水も捨てて

ただのペーストにします。

あくまでも、つなぎのペーストとして使うなら、そのヌメりは邪魔になるからです。

しかし・・そのヌメりには、多くの旨みがあります。

豆本来の味を堪能する、純粋な餡子として作るならこのように

鍋を傾けて、上澄みの水をそっと捨てて煮詰める方が豆の味がしっかりと出ます。


そして、そこに冷凍の枝豆を自然解凍して、袋から出してさやを剥いた枝豆をミキサーで

ミンチしたものと、その生餡を混ぜて・・

好みの・・グラニュー糖やザラメや水あめ、などを加えて

ほんの気持ち、塩を加えてひたすらかき混ぜながら・・

火を加えていきます。

本当なら、湯銭にボウルを乗せて・・

そのボウルの中でかき混ぜるのが一番焦げないやりかたですが、、

面倒なので、そのまま鍋を使って火を通しながらかき混ぜました。

そして、練りあがったものが・・この餡子です。

正直・・美味しいが??

餡子屋時代の記憶を手探りで作ったので・・

ちょっと??剥き枝豆の量が少なかったですかね??

ムシャムシャ・・食べないで、全部入れるべきでしたね、、汗w


それと・・餅に絡めて食べても美味しいが、、

普通に・・パンに乗せて食べた方が美味しかったです。

さらに・・シナモンかけて、餡子そのものを食べると

枝豆風味の栗きんとんのような感じで、これが抜群に美味しかったです。笑

そして・・アク抜きした豆を、別の鍋で煮豆にしています。

ラニュー糖、ザラメ、水あめ、しょう油、お酒、塩などで味付けして

沸騰したら、ストーブの上に置いて放置中です。笑w




そして・・ホタテが一枚100円くらいの特売だったので、買って

5枚くらい全部剥いて、鍋に突っ込んで味噌汁にしました。

しかし・・ホタテの幼貝の味噌汁ほどの甘みが出ないことがわかりました。

確かに・・美味しかったんですがね、、笑


そして・・普通に卵かけご飯!!!

間違いなく、美味しいです。笑


それと・・この時の2日前の記事??


「昨日・・仕事帰りに北海道神宮へと足を運んで、今日は海産物三昧でした。」

この記事がTポイントを獲得したらしい??


それと・・他のIDから、自分の投稿を見ると

不思議な文字になっていた。汗w

何故だろうか??汗w


それと・・いつ日か??

宇多田ヒカルのlettersという曲を特集したら・・

スピリチュアルランキングに浮上していた。汗w

オカルト記事じゃないんですがね・・

もしや・・ちょい昔に、江原がテレビでやっていた。

天国への手紙という特番?番組の何かと勘違いしたんですかね??

確かに・・元霊能者とか?霊界の生き証人と名乗っているので、、

でも・・この記事は、そういう主旨ではなく

仕事帰りの記事で・・


宇多田ヒカルの曲で一番好きな曲だかUPしただけですがね・・

まあ・・そういうニアミスも、ランキングのおもしろいところですがね、、笑w


そんな・・餡子と味噌汁の記事でした。





                     完




皆様へ・・


いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて

有難うございますm(_ _)m

そして・・

ご観覧してくれる皆様もどうもです。

その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w







☆★☆★



でわ・・雑カテの皆さん、プロレスファン、音楽好き、釣り好き、
料理好き、アニメ・ボカロファン、アイドルファン、鉄道ファン、動物愛好家
元霊能者だけにオカルトファン・・・

たいした御構いも出来ませんが、大歓迎いたします。笑





☆★☆★☆

投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。     

   ↓↓↓









人気ブログ(らすかる王国)ランキングへの投票



人気ブログ(らすかる王国)・・音楽ランキングへの投票


人気ブログ(らすかる王国)・・オカルトランキングへの投票


人気ブログ(らすかる王国)・・地域ブログ、ランキングへの投票


人気ブログ(らすかる王国)・・簡単?適当?料理への投票