霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

俺流・・魚のさばき方(下処理)講座、キッチンバサミと金タワシが楽です。その①

イメージ 1




俺流・・魚のさばき方(下処理)講座、
キッチンバサミと金タワシが楽です。
もっと良い方法があれば、逆に教えてください。笑

まず、金タワシでカレイを洗うと
キレイにウロコとヌメリが取れます。

血綿は、小さいスプンで骨に沿って
かき出すと結構、キレイに取れます。



イメージ 2



そして、お酒を入れた適当な辛くならない程度の
塩水に漬けるように洗って
水気を切れば、臭みは大体消えます。
さらに・・煮る前に湯通しして、
煮る時にお酒や生姜を入れると完全に
臭みが消えます。



イメージ 3



余談


もし?お刺身にするなら・・
塩水にお酒を入れない方が良いです。
お酒臭さが残ります。
お刺身は、金タワシで洗って・・
ハサミや包丁で頭を落としたら、スプンなどで血綿を取って
タオルやキッチンペーパーで水気を拭いて
五枚おろしにして、皮を引いて
氷水の辛くない程度の塩水に入れて
水気を切ると、臭みのない刺身になります。




そして、次はホッケなどの丸物です。



カレイ同様に、金タワシなどでホッケを洗って
ウロコやヌメリを洗い落します。


イメージ 4



出来るだけ、内蔵を傷つけないように・・
ハサミや包丁でお腹を裂いて
魚の頭の顎まで切れ目を入れます。
「ちょっと・・グロ注意」

イメージ 6



すると、頭付近にカマというのか?
赤いヒダヒダのエラが付いてます。
それが、そのエラ周辺に
4・5カ所くっついて止まってます。
それを、ハサミの方が安全かな?
大きいのは包丁が良いでしょうが、ホッケくらいなら
ハサミの方が安全です。
そのエラを外して引っ張ると、
芋づる式に葉綿がキレイに取れます。
グロいので、写真には撮ってないし
手がヌメリのある血まみれで、
そんな手でカメラを握るわけにいかないという
理由もありますがね・・
そこを、小さいスプンなどで書きだすか?
自分は横着なので、
金タワシで中を水道水をかけ流しながら
ゴシゴシ擦ります。

イメージ 5



イメージ 7



補足

ただ、ホッケは開いて干すこともあるので・・
腹を尾っぽにかけてもう少し深く切れ目を入れると
売ってるみたいに開けます。
今回は煮つけなので、
これに頭を落とすだけですがね・・



イメージ 8





ただ・・メバル(ガヤ)などは、エラを引っ張っても
浮き袋が邪魔になって、
芋づる式に腸は取れなかったですな・・汗w
手でかき出して、タワシで擦りました。



ちなみに・・金タワシは洗剤がついてると
大変なので、出来れば100円均一の
使い捨てが望ましいと思います




イメージ 9



その②である刺身編はこちら↓

上です!!

また、宜しくお願いします。
バイバイ!



☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆


投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓







☆★☆★☆☆★☆★☆☆



最近結構、ここに居ます。笑