霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

食べやすいカニの食べ方?切り分け方。


ホクレンショップの一杯1500円のカニをご飯に全て乗っけたカニ飯!長万部よりは僕的にはこっちの方が1000円以上出す価値があるかな?

食べやすいカニの食べ方?切り分け方。

イメージ 1

①食品会社で使う薄いゴム手袋がおススメです。
手をギトギトにしたくなければ?
まあ、洗えば良いと言えば良いのですがね・・
そういった中で甲羅をとります。

イメージ 2

灰色のヒダヒダというのか?
ヒダヒダを取ります。
何か?体に良くないらしいね。

イメージ 3

そして、口の方とお尻の方?(こっちでいうフンドシ)を取ります。
フンドシの方にもミソが入ってますが、
物によっては砂が混じってる事があります。
そして、胴体を割ります。
この時に、ミソをかき出して皿か何かに入れた方が良いです。
美味しいものは先にという人は?その場で食べても良しですがね。

イメージ 4

一番太い足の部分を切って良いが、
ポキンと折って抜いた方が、身の中に入ってる
V字のビニールみたいな骨?繊維が自然と一緒に抜けます。
その一番太い部分にキッチンバサミで殻の薄い所から二か所
切り込みを入れたら取りやすいです。


イメージ 5

もしくは?よく切れる包丁なら、売ってるみたいに
包丁で表面を削いでも良いかもしれません。
それと、先ほどの話ですが
一匹まんまの時は、足を切るより
ポキンと折って抜いた方がキレイに
V字のビニールみたいな繊維?骨が抜けます。

イメージ 6

それと、第二関節?というのか?継ぎ目の部分は
斜めに包丁で割るか?キッチンバサミで斜めに切ると
身を取り出しやすいですね。

生からの茹でたての方が美味しいが、
冷蔵庫で半日冷やすと、こっちの方がポキンと折って抜いた時に
身も一緒に出て気やすいですね。

イメージ 7

カニの爪はハサミの根元を出刃包丁(背でも良い)で叩きながら
一周にヒビ?切れ込みを入れると、殻の破片注意ですが・・
キレイにスポッと身が抜けます。

イメージ 8
こんな感じ↓

イメージ 9

そして、割った胴体を横に、キッチンバサミか?
よく研いだ、よく切れる包丁で切ったら・・
幾重の部屋みたいなって取りにくいが、
小さいスプンの柄の部分か小さいフォークで
チビチビほじる感じですね。

イメージ 10

そして、殻は鍋に入れてお酒を気持ち入れて炊くと
結構カニの味がでますね。
味噌汁も良いが、僕は潮汁の方がおススメです。
カニの味が本当に好きならばですがね・・

イメージ 11


結構大事な予備知識

もし?生簀のある市場などで
生の生きたカニが買えたら
好みの塩水にお酒を鍋に一回しくらい入れて
ズワイガニだと沸騰から
18分~20分茹でるとベストです。
あまり茹ですぎると、
身が溶けてボソボソになりますので
気を付けてください。
逆に、14分くらいだとミソが固まらずに
割った時にミソが流れてきます。
半生のミソも塩辛みたいな味で
好き嫌いありそうな感じで、
しっかり固まった方が美味しいとは思いますね。
ただし、足だけなら沸騰から14分でも
火は通りますね。

実は・・生簀のある専門店が前の会社の近くにあった時に
安い時は1800円くらいで生きたカニを買えたので
茹で時間を聞きながら色々試したので知ってるんですがね。
そのカニ屋さんは今は無くコンビニになってますが、
札幌中央卸売市場の場外市場にはまだ、その支店がありますね。

そして、風味が劣化してる安物ならば
このように、お酒を少し入れてかき混ぜて
レンジの600wくらいで4分くらい温めれば
アルコールが飛んで、カニの旨味が結構復活します。

イメージ 12

そして、ご飯にドバドバ乗せれば
後は、しょう油でもわさび醤油でも、酢醤油でも
好きなのかけて、口の中にひたすら放り込む!!
良いカニはこれが一番美味い!!
余計な料理はカニさんに申し訳ないくらいですね。
余程、漁師さんみたに食べ飽きていれば
話は別なんでしょうがね??

でも、この記事のカニ
殻の剥き方を説明するには良かったが・・
値段相応の粗悪品で、
カニ玉?
カニチャーハンとかにした方が良かったという感じでしたね。
手の込んだカニカマの方が美味しいレベルでしたからね。苦笑
今度はケチらないで、美味しいのかいます。

産直の1000円のカニでも、冷解凍の少ない
美味しいカニが売ってる場合もあるんですが・・
当たりハズレありますね。

すこし高めで良いものが売ってる
ホクレン、恵庭の「うおはん」くらい行けば
品質は間違いないですね。


イメージ 13






災害時はご覧ください。


生活情報・札幌

生活情報・道央


北海道地震でインフラが麻痺した恐さを知った中で、
インフラに関する連絡先等を
今後も記事に載せておきます。
最悪・・皆さんは自力で調べるとは思いますが、念の為に・・
このまま、インフラに関するホームページや連絡先を載せておきます。

電気・ガス・水道・航空会社・列車・道内のバス会社・高速道路に関する
会社のホームページと電話番号を出来るだけ!!まとめました。





でわでわ。



また、宜しくお願いします。
Have a nice day!!









☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 


☆★☆★☆☆★☆★☆☆

☆★☆★☆☆★☆★☆☆

最近結構、ここに居ます。笑



投票。。

まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓





イメージ 1