霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

ウニ丼作るぞい!!活ウニの仕込み方講座なり~??


ウニ丼作るぞい!!渓流釣りは散々だったが、。新鮮な活ウニを買えたが??上物のエゾムラサキウニではなく普通のムラサキウニ?見た目は似ててもプラチナとアルミくらいの違いが?でも、ウニはウニだ!!

イメージ 1

僕は慣れてるから素手ですが、
慣れない人は、丈夫なゴム手袋か?
捨てて良い皮手袋で掴んで割ります。

包丁の入れる位置は、
白いクチバシが下で反対側を
上にすると破片が入りにくいです。
逆だと白いクチバシの破片散らばるし、なにより包丁が刺さりにくいです。
ただ、専用の工具とかならば
白いクチバシからの方が良い場合もあるかもしれませんが、
包丁だったら、上から入れた方が殻だけキレイに割れます。

イメージ 2

イメージ 3

そして・・小さいスプンで剥いて行きます。

イメージ 5

そして、流水でメフンや殻の破片を大まかに取り除いて、
海水くらいの塩水のボールを用意して、
その中に剥いたウニの身を入れて行きます。
まだ、この段階では完全に遺物は取りきれてないです。
そして、もう一つ塩水のボールを用意します。
そこに、ピンセットで海藻や異物を取ります。
気を付けながら弱めの流水で流しながらがおススメです。

何せ、この遺物やメフンを指でつまむと
ウニの身はデリケートなので、直ぐにブニュブニュに崩れて
食べるところが無くなります。
だから、ピンセットが地味だけど近道ですね。


イメージ 4

そして、最後のキレイな塩水3杯目には
塩と昆布エキスを入れると、
元々昆布を好むウニなので、
昆布エキスで本来の甘みが極まります。

漁師さんが採らせてくれた子供の頃に
焚火を囲みながらウニを割って
好きに食べていた頃の味に近いですね。
僕の中では??
それだけ、海も昆布が濃かったからかもしれませんがね。

イメージ 6

そして、この昆布エキス塩水の状態でも
異物が沈殿してる可能性があるので
手に取り確認しながらザルや盛り蕎麦を盛る
スダレみたいな物の上に乗せて
余計な水分を出します。
この状態でラップでもして、冷蔵庫で3時間?最低でも1時間くらい
寝かせると、プロの味になりますね。
といっても、プロは原価の倍ちかい商売だから
あまり、プロのお店に食べに行ったことがないのですがね。
でも、ウニ剥いてる漁師さんからノウハウを聞いて
昆布塩水は、僕のアレンジというかんじです。

イメージ 7

次の記事で、軽く炙ったウニ丼を記事にしますね。

でわでわ、。





また、宜しくお願いします。
Have a nice day!!









☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 


☆★☆★☆☆★☆★☆☆

☆★☆★☆☆★☆★☆☆

最近結構、ここに居ます。笑



投票。。

まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓



イメージ 1