霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

函館帰りに札幌の山で山菜採り&料理?!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

食べれなくはないが、天ぷらにしても?
お浸しにしても花のエグ味が少しと
葉っぱや茎の青臭い感じが仄かにするだけで
あまり美味しいものではない。


イメージ 4


コゴミ(クサソテツ科)
本当はウドの新芽の天ぷらが食べたかったが・・
まだ芽が出ておらず、この日の唯一の収穫でした。


イメージ 5

ちなみに・・コゴミの特徴は、
このように茎に深い溝が走って
断面がハッキリ三日月状になっています。
ただ、このシダ類には灰汁の強い弱い?
美味い不味いがあれど
基本的には毒草は無いとされています。

イメージ 6

アズキナ(雪笹)
この日は天ぷらが美味しい山菜が欲しいのと
小さいと採るのがめんどくさいから、この日は採りませんでした。
このように、葉っぱの縦筋がハッキリしていて・・
成長すると、4枚5枚と葉を付けるにつれて
アカマツという木のような全体的な形状になります。

イメージ 7

昨年の写真ですが・・
こんな感じです。

イメージ 8


そして・・新芽のうちは??
この手で持っている毒草の三つ葉の植物と見わけがつきにくい?
手で持っている毒草の隣がアズキナ(雪笹)の群生です。


イメージ 9


目が慣れると、縦筋の濃さや
アズキナの一番最初の新芽は二葉であることや、
その植物を指で揉んだ汁の匂いでもわかります。
アズキナは癖が無く、甘みの強いホウレン草のような味なので
そんなに変な匂いがしませんが?
他の植物は、嫌な青臭い感じの匂いがします。
ともあれ・・経験ですかね?

イメージ 10


あと、この小さくて細いシダは食えるのか?気になりますな・・
葉の先っちょを口に入れても、少し青臭い以外は灰汁はあまり感じない。
たぶん・・天ぷらやお浸しで食べれそうだけど、
今回は知恵袋で聞いてからにします。
それと、これの成長系の先っちょをむしって
お浸しにすると言っていた、おばさんを見かけたこともありますな。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


そして・・今度こそ、家路に向かう。
そして、これがコゴミの天ぷら!!

イメージ 14

てか?当初は函館の街で岩塩を買って
その帰り道で山菜を採って天ぷらのつもりが??
函館を探したり聞いても、解らんという地元民だらけで・・
空腹の為に山に入る前に立ち寄った、
札幌の24時間やってるマックスバリュー(スーパー)の塩コーナーに
岩塩を砕けるミル付きの瓶に入った、岩塩が500円で売ってました。汗w

イメージ 15


500gで480円だったオージービーフの切り落としの半分を炒めて
どんぶりに入れて、あとは300円のカツオのたたき!!
コゴミの天ぷら、映ってないが塩をかけただけの生キャベツで
遅い、まともな朝ごはん?ランチ??にしました。笑w
悪いが・・世界三大夜景の函館の景色は行って見る価値がありますが、
食べ物は結局は札幌で間違いなかったというオチになってしまった。


イメージ 16




以上です。

また、宜しくお願いします。

Have a nice day!!


☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆


投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓








☆★☆★☆☆★☆★☆☆



最近結構、ここに居ます。笑


イメージ 8