霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

俺流!!カワハギ(チュンチュン)のさばき方講座!!こないだ馴染みの漁師さんの所に行くと、北海道では珍しいカワハギが居ましたな。

イメージ 1



実は、この日に限ってカメラを忘れました。
ただ・・帰り道に山ウドを採っていると、
人が来ないハズの場所に車を止めて
山に入ったが、変な車が邪魔だとクラクションを鳴らして来て、
急いで車をずらそうとした途端!!
5mくらい急斜面を滑落してしまった。
でも、笹薮や草木や腐葉土がクッションになって
擦り傷程度なんですが・・
もし?カメラを持っていたら、カメラがぶっ飛んだりして
ぶっ壊れたかもしれん。
だから、忘れて正解??
その変な車は、俺が滑落をしたのを見てか?
ラクションを鳴らしておいて、逃げるように去っていった。
何だったんだ?鳴らす相手の車を見ると、
変なキチガイそうな田舎ババアだった。



イメージ 4

イメージ 3

そういった中で、前回の景色の使い回しになりますが・・



イメージ 2

まず・・口をキッチンバサミか?包丁で落とします。

イメージ 6

そして、暑い皮にハサミで切れ込みを入れます。

イメージ 5

切れ込みから、皮を脱がします。

イメージ 7


そして、内臓を傷つけないように
ハサミでそっと切り落とすか?

包丁で、薄っすら表面の内臓部分があるエラ部分に切れ目を入れて
背側から頭付近から、骨を切り落とすと
写真のようにキレイに分断できます。
胆のう?というのか?青色の苦い玉を潰すと
強烈に苦いエキスが、被弾して
キレイに洗わないと、不味くなるから
こういう丁寧な分離が必要ですな。


イメージ 8


そして、俺的には・・
生の肝を濃してしょう油を混ぜた肝しょう油は、
イカの塩辛のイカゴロっぽい味であることを知るので、
自分的には生臭い感じが否めないので、
しっかり湯通しした肝をつぶしたりして、
ポン酢やしょう油に混ぜたりして、刺身醤油を作りますな。

イメージ 9

補足
※臭みけしに茹でるお湯に、お酒を軽く振ることをおススメします。

イメージ 10

血が滲んでいたので、もう少し茹で直した。笑w

イメージ 11

そして、三枚おろしです!!

イメージ 12

背側、下びれ側ともに、骨にそって削ぎ落すように
身を削いでいきます。

イメージ 13

そして、あばら骨は切れる包丁じゃないと逆にいきなり身が切れた勢いで
自分の手を切りかねないので・・
健啖隊さんの動画でお馴染みですが、骨まで身を削いだ後は
そこにキッチンバサミを入れてあばら骨を切るとキレイに
三枚おろしが出来ます。

イメージ 14

これを自分のやりやすい向きで
裏表やればOK!!ですな。

イメージ 15

そして、あばら骨をすき取ります。

イメージ 16

そして、触れば解るが、
この部分に血合い骨(固い小骨)があるので
取り除いた方がいいですね。

イメージ 17

この一番下の白い筋みたいのが
見えてる切り身が血合い骨の部分です。
これが残ると、よく噛まないと小骨が歯茎に刺さって
痛いかもしれません。

イメージ 18

そして、昆布ダシの素を入れた氷水で数分〆ます。
これは俺流なので、無理知恵はしません。
サク取りが出来た時点で、
刺身に切り分けても良いです。

イメージ 19

このポン酢側が、ポン酢の肝和えソースで、
しょう油(納豆のタレ)側がしょう油ワサビ肝ソースです。

※真ん中の白い小皿は後ほど紹介する、
ウグイ(アカハラ:もしくは、ハヤ)のヌタ(酢味噌和えの刺身)です。
身を骨切りしているので、小骨対策は万全ですな。

イメージ 20

ほ~ら。ドバドバw!!とな。
美味すぎるぅううwww!!!

イメージ 21




以上です。

また、宜しくお願いします。

Have a nice day!!


☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆


投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓








☆★☆★☆☆★☆★☆☆



最近結構、ここに居ます。笑