霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

札幌の隠れ家、清田区有明の藍鱗でヤマメとイワナをゲット!!不覚ながら俺が山で採ったウドよりも、遥かに立派な大雪山で採ったらしい極上ウドを200円で買う。笑w

イメージ 1



昨日は・・お寺~山~釣堀に。その③

札幌の隠れ家、清田区有明の藍鱗でヤマメとイワナをゲット!!
不覚ながら俺が山で採ったウドよりも、
遥かに立派な大雪山で採ったらしい極上ウドを200円で買う。笑w

店先の方の写真を撮り忘れたので、過去写真で・・

イメージ 2


いつものお婆さんに、ホウ葉採ったので
ホウ葉焼きするのに、ヤマメが欲しいけど
釣堀やってますか?
そういうと、裏は構ってない・・
若いのが、切り盛りしてるから行ってみな!!
と言われて、行って見ることに。


イメージ 3



行ってみると、お婆さんの娘さん夫婦が切り盛りしてるもよう。
早速・・聞いてみると、
白老虎杖浜の山本養鱒所、
今年はもう閉めたらしい米を売ってくれた
浜益の岩崎さんなどとも比べると
やや高い、ヤマメのグラム単価に思えたが・・
定山渓の佐々木果樹園よりは、
観光客では無い札幌市民的には良心的かもしれない。
そもそも、海の魚に比べて流通しないので高いのは無理もないのだがね。

それで話すと、イワナあるよって言われたが、
海に遡上した、ウグイ並みに癖のあるアメマスしか知らないので、
ウグイ同様に酢味噌和えか?漬け魚じゃないと食えないのでは?
そういうと、夫婦が食事中だったらしく・・
たまたま、イワナの刺身を味見させてくれた。
養殖は変な物を食べていないかららしく・・
まったく臭みがない。
味的には、ここでも時よりアップさせて頂いている。
鹿ハンターさんの渓流釣り動画のセリフどおり
新鮮なぶん、食感に弾力がある高級ヒラメといっても嘘ではない。
そして、後から仄かに来るニジマスなどのマス系の
仄かに後味が来るかんじです。


イメージ 4


気が変わり、イワナの刺身も食べたくなり・・
一匹1000円前後くらいする高級品ながらに、
釣ることにした。
いつもの濃昼の漁師さんの番屋で、
ヒラメが採れる時なら1000円で4匹買えることすらもあるくらいです。

それでも、食べたくてしょうがなくなった。

ちなみに、釣り禁止と書かれてるが・・
気にしないで、この池のイワナだから釣ってと言われましたな。


イメージ 5


30cm前後の、食い頃サイズといった感じだろうか?
あまり、巨大だとその分のグラム数だけ値段が上がるので
これくらいが一番良い感じだ。


イメージ 6


ちょっと小雨が降っているが・・
ちなみに、竿とエサもセット料金があるらしいが、
この日は、オマケしてくれました。
そして、エサ釣りで練り餌ですな。

浜益の岩崎さんは、
イカの塩辛でヤマメ釣りのエサにしてましたな。
それも閉めたのか・・
ちなみに、ここが・・
ヤマメの池らしい。


イメージ 7

まあ・・釣り人的には、キレイなパーマークですね。
なんてコメントするんでしょうが?
自分的には、美味しければいいのです。笑

イメージ 8


そして、いつものお婆さんに山菜の知識の指南を受けて
家で料理しましたが・・

これが大雪山製の山ウドです!!
プロ・・恐るべし。
それを、200円とは有難い。

そして、ここのお婆さんの話は話が濃くて
戦時中の捕虜だった時代や
その時代背景から続く、道内の山の話など
テレビで能書き垂らす、どのコメンテーターや著名人よりも、
聞く価値があると思います。

それでも、お姑問題的な愚痴を私に何故か?
こぼすのですが・・
海で釣りしていても、見ず知らずの方が
ディープな話をしてくることが多いですな。
なんか?言いやすいのだろうか?



イメージ 9


これが、俺が採ったウド。
柔らかい先っぽの方ですがね・・
大雪山に比べると、貧相ですなw
自分が行く、白幡山にもこの極太クラスが全くないわけでもないが・・
もう、ボッコになってる時期に
こんな極上の山ウドとは、余程山深い雪が残る
渓谷の枯れ場で日当たりが良くない中で、
土の養分が濃くなければ、大きくて柔らかい感じの極上山ウドは
この時期にはあり得ません。


イメージ 10



でわ・・料理に移りますな。笑


イメージ 11


ちなみに・・この感じで1600円でしたね。
まあ、いいところか??

以上です。

また、宜しくお願いします。

Have a nice day!!


☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆


投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓








☆★☆★☆☆★☆★☆☆



最近結構、ここに居ます。笑