霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

「凧になったお母さん」朗読(市原悦子)繋がりで、野坂昭如さん今更ながら「火垂るの墓」を有難うございます。それと、とある動画に言いたいことがあります。霊界大師真魚


岡田斗司夫ゼミ4月15日号「本当は10倍怖い『火垂るの墓』~アニメ界の怪物・高畑勲監督追悼特集」

イメージ 1

「凧になったお母さん」朗読(市原悦子)繋がりで、
野坂昭如さん今更ながら「火垂るの墓」を
有難うございます。
それと、とある動画に言いたいことがあります。

霊界大師真魚

野坂昭如様へ霊界及び来世でのご活躍と、
一人の市民として、
心よりご冥福をお祈りいたします。

イメージ 2


そして・・あの世で、
先に生まれ変わってなければ先にご高齢になっている
妹さんと会えましたか?いつ日かの霊界でも、
ブログなどでもあれば
コメントくらいは書かせて頂きます。m(__)m

そして、市原さん同様に
野坂昭如さんの真意を右も左も
政治利用しないでやってくださいね。

イメージ 4

火垂るの墓は実話なのか?
野坂昭如氏の実体験とは違う4つの真相

主人公の節子は4歳ではなかった実話
 4月5日に日本アニメ映画の巨匠、
高畑勲監督【 82歳没 】が逝去
( せいきょ )された。

日本テレビが、哀悼の意を捧げるために
明日13日の夜9時から放送予定だった名探偵コナンから
急遽、高畑勲監督作品の「 火垂るの墓 」に
差し替えを行なった。

上記のアニメ映画版の火垂るの墓
原作者は、言わずと知れた作家の故・野坂昭如
【 85歳没 】が1967年に上梓( じょうし )した
短編小説である。

映画の冒頭のシーンで登場する亡くなる直前の
少年、清太のモデルは故・野坂昭如氏本人だが、
もうひとりの主人公、妹の節子は4歳という年齢設定だ。

火垂るの墓野坂昭如氏の実体験を
元にして描かれている実話ではあるが、
細部どころか大筋の物語からして違っている
創作だという事が判明した!

登場人物の主人公の清太が14歳であることは
野坂昭如氏の当時の年齢と同じであるが、
妹の節子は4歳ではなかった。

野坂昭如火垂るの墓 』」より引用↓
だが、文字にしたとたん嘘( うそ )が混じる。

火垂るの墓 」は、ぼくの体験にもとづいてはいるが、
実際の妹はまだ1歳4カ月、喋( しゃべ )れなかった。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGTAL 】
生前の野坂昭如氏本人が語ったとされる、
上記引用文の時点で映画のみならず短編小説の
ストーリー自体も史実と異なっている。

ただし、1歳4ヶ月になる妹が居たのは事実で
栄養失調で亡くなったのも実話に基づくものである。

つまり、高畑勲作品の「 火垂るの墓 」の原作は
野坂昭如氏の実話を基にした短編小説であるが、
全ての内容がノンフィクションでは無かったのだ。

しかしながら、戦争という悲惨な行為が
当時の日本に残した爪痕を語る上では、
この上ない史実を如実に物語っている。

それは野坂昭如氏が戦争の体験者である
という実話が証明していよう。

養母は大やけどを負いながらも生きていた
 映画「 火垂るの墓 」では冒頭に
神戸大空襲のシーンが出てくる。

防空壕に避難する養母が空襲によって
大やけどを負い、その後数日後に
亡くなるという設定だ。

清太と節子を養子として引き取って育てていた
養夫婦は実際に神戸で貿易商を営んでいた。

この空襲は1945年6月5日に実際に有った
神戸大空襲の歴史を再現しているのだ。

故・野坂昭如氏自身、神戸で貿易商を営んでいた
養母の自宅が空襲で焼けて無くなったあと、
西宮市満池谷町の親類宅に身を寄せているが
映画でも、そのシーンは出てくる。

徐々にイヤミを連発しまくる親戚の叔母さんに向かって清太が
「 お母ちゃんが学校で亡くなったんです、おとつい! 」
と告げている。

が、実はこのストーリー設定も実話とは違う
事が判明した。

野坂昭如と自伝小説 」より引用↓
作者は養母死没の「 経歴の偽り 」を
この『 わが桎梏の碑 』でも詳しくは語らない。

『 赫奕たる逆光 』で「 7年生きていた 」と
書かれた養母は、ここでは「 三十三年から、
定期的に送金し、だが、ついに逢わぬまま、
養母は49年秋、癌で亡くなった、

入院を知らされ費用を出したが臨終に立ち会わず
葬儀にも参列していない 」となっている。

【 引用ここまで↑出典:法政大学国文学会「 日本文学誌要 」第65号 】
つまり養母は大やけどを負った事が原因で
そのまま亡くなったのではく、しばらくは生存したのである。

ちなみに、野坂昭如氏の実母は
「 ぬい 」氏であり、昭如氏が生まれた
2ヶ月後に亡くなっている。

清太は節子に献身的だったのか[ grave-of-the-fireflies ]
 映画、火垂るの墓に登場する清太は
妹の節子に対して実に献身的で愛情深い。

面倒見の良い、優しい兄という人物設定であるが実話の野坂昭如氏は、どうだったのか?

野坂昭如火垂るの墓 』 」より引用↓
主人公の兄は、飢えた妹に最後まで優しい。

ぼくはあんなに優しい兄ではなかった。

わずかな米をお粥( かゆ )にして妹にやる。

スプーンでお粥をすくう時、どうしても角度が浅くなる。

自分が食べる分は底からすくう。

実のあるところを食べ、妹には重湯の部分を与える。

これを繰り返し、だが罪の意識はない。

【 引用ここまで↑出典:前出・朝日新聞DIGTAL 】
つまり、じっさいの清太である
野坂昭如氏は自分が食べる分の、
お粥を沢山すくって口に運んだという
実話を述懐しているのである。

だが、誰が野坂昭如氏を責められよう。

どんなに困窮しても法に背かず
清く正しく生きる様を「 悪木盗泉 」というが、
じっさいに終戦後、食糧管理法の規定を忠実に守った
東京地裁の判事が飢えによって生命を落とされている。

清太の実際の父親は海軍大尉だったのか
ただし、主人公の清太と節子の養父が空襲に拠って
生命を落とされているストーリーは実話の様だ。

では、回想シーンで登場する「 海軍大尉 」である
軍人の実父は本当に野坂昭如氏の父親であったのか?

原作でも、1935年の10月の連合艦隊の観艦式に
出ている様子が書かれているし、映画でも
軍艦マーチのBGMとともに敬礼する実父の描写がある。

また、清太が3,000円を下ろした銀行で連合艦隊
全滅したとの噂を聞きつけるシーンもある。

しかし、Wiki情報には野坂昭如氏の実父である
野坂相如氏【 享年79 】が軍人である旨の記載は無い。

「 野坂相如 」より引用↓
1947年、新潟県で最初の民選知事岡田正平の下に、
技官として全国で初めて副知事に抜擢される。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia
ウィキペディア情報が全て100%正しい訳ではないが、
上記のサイトの中には野坂昭如氏の実父が
海軍の大尉として出征したとされる記述は、
どこにも見当たらなかった。

つまり、野坂昭如氏の実父である野坂相如氏は
土木技術者であったのだ。

清太と節子が住んだ防空壕Googleマップ

イメージ 5


 映画の火垂るの墓は実話と創作を
織り交ぜて描かれた野坂昭如氏の作品だという結論になる。

むろん、親戚の家に厄介になっている時に
防空壕に住むようになったというストーリーは実話である。

野坂昭如さん過ごした防空壕確認 」より引用↓
昨年12月9日に85歳で逝去した作家の野坂昭如さんが
戦時中、義妹と過ごした兵庫県西宮市内の防空壕
親類宅の場所を地元の研究家らが確認した。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGTAL 】
しかも野坂氏が妹と、ともに住んだとされる
防空壕と、その近くにある溜め池の場所まで
判明しているのである。

野坂昭如氏が実際に妹と住んだ防空壕の有った
兵庫県西宮市満池谷町には今では一般住宅が
立ち並んでいるが食器や体を洗ったりした、
溜め池は今でもある。

また、溜め池の南側には節子と清太こと
野坂昭如氏が身を寄せたとされる
住宅の場所まで明らかになっている。

だが、清太が銀行から3,000円
( 今のレート換算で569万4,270円 )も下ろしているのに
( 貯金の合計額は7,000円 )が有りながらも、飢えと戦う点も
( 当時が配給制であったとしても )なにか矛盾しているものが有る。

結論から言えば、映画「 火垂るの墓 」の
原作者である野坂昭如氏の短編小説は、
実話と創作を織り交ぜた作品だったのである。

火垂るの墓は戦争の悲惨さを後世に伝えるには
十二分の高い付加価値を持った名作だと思われる。




でわ、とある動画に言いたいこと全文
イメージ 3


霊界大師真魚

お邪魔します。
僕もネットであれこれ調べる方なので、
僕も後だしジャンケンと変わらないかもしれないが・・

貴方の主張や分析は解離的な主観の分析要素が強すぎて、
逆に本質を見失っていると思います。

この作品は率直に言えば、
野坂昭如さんの実体験に基づいた良心の呵責を
あるがままに表現した作品であり、
貴方のいうドラゴンボールやワンピースのような
オリジナル+作為と利害と効果を端から狙ったのではなく、
オリジナル+良心の呵責が生んだ、
心や魂の叫びの表現そのものであり、
逆を言えば、話の展開をなぞっても
同じ結果や作風を描くことは出来ない。

それも自分でサイコパスという言葉で
自分には生み出せない事を認めた上での
分析だとは思いますが、
自然に考えて絶望と絶望を伴う良心の呵責や
飢餓の中である極限状態下が交錯する中で、
無表情の他に表現方法があるだろうか?

あるとすれば、野坂氏の原作を書き変える力が
働いた状況のみだと思います。
言ってしまえば、人の才能は千差万別ゆえに
それはそれで結構ながら、
貴方の発想でカラオケバトルのチャンピョンになれても
その為の選曲を作る側には永遠に辿り着ける要素が無いです。

何故なら、どこまで精度を上げても中国製品同然の便乗であり
オリジナルではないからです。
オリジナル要素が貴方の見解や分析にあるとすれば、
それはどこまでも後だしジャンケンの強さのみであり、
それでは、
同じ次元の薄めたジュースで喜ぶ
次元の皆さんの共感を得て終わりです。

そして、本当は1000倍恐ろしいのではなく、貴方が1000倍薄めて
物事を見ているからであって、麺つゆにしても洗剤にしても原液は
端から濃くて強烈なものです。

それが、人の死別となると医者や納棺士くらい
ご遺体や他界などを見送くる
くらいの職業であれば貴方の価値観にならないと
逆に勤まらないかもしれない。

でも、そうではない人がそうなったら、間違って権力でも手にしたら
ポルポトスターリンや北の独裁者と変わらない危険を感じますね。

そして、死は死です。自然界の動植物の生き死にが縮図もしくは
我々に於いても、結論だと思います。

だから、死に様は生き様に返ってきます。
生き様が死に様です。

そして、この作品を言うなら
やった方は忘れても、やられた方は忘れない。
それが戦争や肉親の死別ならば、野坂氏の時間は
妹を亡くした時から止まったままだった。
演出や効果など上辺の産物です。

貴方はジブリのスタッフやマスコミには向いていても
本物の作者や作家にはなりえません。

それを自覚した上でのこの動画は、
端から色んなものを希釈して薄めては
本当の味わい方を見失った、
ラーメン研究家が作って標品化されても
結果的にラーメンを不味くしたカップラーメンにしてしまった
感を感じざるえません。

だから、僕も含めて皆々がバカみたいに
良心の呵責に揺れて泣いてこそ
野坂さんも霊界で先にご高齢になっている?
生まれ変わっている?
妹さんへのこの世からの餞だと思います。

感情を薄めるには分析が一番かもしれないが、
あまり解離的にまで分析してしまうと
人生の醍醐味そのものを味気ないガム同然にしてしまうきがします。
それが好きで貴方は少なくとも生きて主張しているには
違いはないのかもしれませんが。

長分失礼と、この作品に思い入れがあるせいか?
身の程を弁えない、
強いバッシングに近い一部の主張をお詫びします。m(__)m

それと、節子の死因は餓死だけではなく、
体を掻きむしっていることから、
栄養失調からの感染症じゃないだろうか?






災害時はご覧ください。


生活情報・札幌

生活情報・道央


北海道地震でインフラが麻痺した恐さを知った中で、
インフラに関する連絡先等を
今後も記事に載せておきます。
最悪・・皆さんは自力で調べるとは思いますが、念の為に・・
このまま、インフラに関するホームページや連絡先を載せておきます。

電気・ガス・水道・航空会社・列車・道内のバス会社・高速道路に関する
会社のホームページと電話番号を出来るだけ!!まとめました。





でわでわ。



また、宜しくお願いします。
Have a nice day!!









☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 


☆★☆★☆☆★☆★☆☆

☆★☆★☆☆★☆★☆☆

最近結構、ここに居ます。笑



投票。。

まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓





イメージ 1