霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

らすかる国王的な・・カレイの五枚おろし講座!!たまには、霊体の皆さんではなく・・この世の皆さんに見てもらいたい。笑w

イメージ 1


今回は刺身にできるカレイが売っていたので、刺身にしました。

ただね・・汗w

写真にする手順を間違えたのですが?

魚屋時代は、水張った容器に魚をぶち込んで、
金ダワシで擦って、ウロコを落としてました。
それをイメージしたかったが・・
普通に、水道の流水かけながら
普通のタワシで擦ってウロコを落とした後に、
イメージを載せようとして、ウロコが既に落ちて居るのに
ボールに水を張っている変な写真になってしまった。汗w

それでも、カレイくらいなら・・
包丁よりも安全で楽に、タワシで擦って
ウロコを落とせます。
ソイやガヤなどの魚だと金ダワシが良いです。
メヌケとか大きい魚になると、
包丁でもいいですが、ブラシ型の金物で
「ウロコ落とし」という器具が100円均一やホームセンターなどに
売っているので、使うと便利です。


イメージ 2

五枚おろしポイント?
尻尾とヒレ両サイドに切れ目を入れてください。

イメージ 3


イメージ 4

ポイント?
ここからの方法は色々あります。
ヒレ側に切れ目を入れたら、真ん中から骨にそって
包丁を滑らすように、こそぎ取る感じで攻める!!
コツは包丁の真ん中よりは先側をうまく使ってください。
なれると、包丁の位置を気にしなくても
角度や力の加減で考えなくても上手にさばけるようになります。

イメージ 5

もしくは、こんな感じで・・
ヒレ側から攻めることも出来ます。
これも切り始めは、包丁の先を上手に使って
撫でる感じで、骨?ヒレ?にそって
こそぎ取る感じで、少しづつ
包丁の起こし加減で、魚の身の暑さに合わせて
骨に沿って滑らす感じで身を剥離?剥離とは建設現場みたいで
料理的には好きではない表現だが、そういう感じで骨から身を
外して行きます。


イメージ 6

こんな感じ??

イメージ 7

この切れ目の所に鎖骨みたいのが走っているので、
さばく時に邪魔になるので、
この部分も切れ目を入れると良いと思います。笑

イメージ 8


そして、また・・イメージ写真が飛んでしまったが?
さばいた身は、氷の入れた好みの程よい塩加減の塩水に
何分か居れて〆ると身が締まります。
だから、実は・・
最初の方に出て来た水の張ったボールは、
その氷塩水を作るために後から出したものです。汗w
そして、〆た魚の水気をキッチンペーパーでも
捨ててもいい粗品タオルでもつかって、取ります。
そして、タオルやキッチンペーパーを引いて
切ると、滑らないので安全に切ることが出来ます。
ちなみに、皮を引くときは・・
切れ過ぎない、厚みのない感じの刺身包丁や
ケーキナイフみたいので引くとやりやすいです。
でも、力加減では・・大体の包丁で皮は引けます。


イメージ 9


切りながら、ふと思って写しましたが・・
ある程度、水気がきれると
何も引かない、
そのままのまな板などでも、
あまり身が滑らないので、これでも良いのかもわかりませんな。笑


イメージ 10


まあ・・盛り付けは下手くそなので、
ざっとこんな感じで乗せて終わりです。
盛りつけにこだわる人は、
そういう動画やサイトを探して見ることをおススメしますな。笑


イメージ 11

ワサビしょう油!!

イメージ 12

あと、しょう油ワサビ+マヨネーズも、結構イケますw!!

イメージ 13


でわ・・次の記事では、ヒレ煎餅も紹介します。
カレイの中骨は異様に固いので
カレイはヒレだけ煎餅の方がいいかな?
中骨は試したけど、食べれる感じまで熱を加えると
なんか?焦げ臭いですw
何か方法があれば、別なんですがね。


イメージ 14



以上です。

また、宜しくお願いします。

Have a nice day!!


☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆


投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓








☆★☆★☆☆★☆★☆☆



最近結構、ここに居ます。笑