店主「心意気や」『めし代のない学生「皿洗い30分」でタダ…餃子の王将出町店の35年』
考え深い話だな・・
ラスト昭和世代の僕的は思う事がある。
Yahoo!ニュース全文
「めし代のない人 お腹いっぱい ただで食べさせてあげます。但し食後30分間お皿洗いをしていただきます。18歳以上の学生さんに限定」
こんな張り紙を玄関先に掲げて、多くの若者に親しまれてきた店が、京都市上京区の学生街にある。「餃子の王将」出町店だ。店主の井上定博さん(67)は「皿洗いした学生の中には、弁護士になった人もおんねんで」と目を細める。
井上さんは23歳のころ「餃子の王将」で働きだし、いくつかの直営店の店長をつとめた後、フランチャイズの「出町店」をオープンさせた。直営店の店長時代と合わせて35年間、「皿洗い30分」で定食をタダにしてきた。店の全盛期には1日8人が皿洗いを申し出ていたが、最近では多くて1日3人ほどだという。
店の近くには、京都大学や同志社大学があり、客のほとんども学生だ。「ほんまは、『皿洗いさせて』と言うた根性に免じて、(皿を洗わなくても)タダでいいと思うとる。衣食住で『食』が一番大事や。金がなくても腹は減る。学生は勉強してえらい人になったらええ」(井上さん)
●「オレもめし代のない時代があったんや」
「若いころ、オレも散々苦労した。めし代のない時代があったんや」。井上さんは20歳で結婚し、すぐに子どもができた。必死になって働いたが、その日の食事に困ることがあった。あるとき、年配の知人から「晩めしを一緒に食べへんか?」と誘われたことがあるという。井上さんはこのことが今でも忘れられない。
「名前も顔も覚えとるわ。自分の子どものように、ようかわいがってくれた。水炊きとか焼肉を食べさせてもろた。もうこの世におらんから、直接、恩返しできへん。せやけど、幸いにも、こういう商売しとるわけやから、今の若い子らに食べさせることになるわな」
この店の特別なところは、「皿洗い」だけではない。余った唐揚げをその場にいる客全員にタダで提供することもあるのだ。井上さんは「サービスちゃうで。心意気や、心意気」と笑う。そんな店は新聞やテレビで取り上げられたり、漫画『取締役 島耕作』(弘兼憲史)のあるエピソードのモデルにもなった。
井上さんは、皿洗いをしたことがない学生たちからも親しまれている。「卒業してからも一升瓶ぶらさげてやって来るやつもおれば、医者になったやつは『おっさん、金に困ったらタダでみたる』と言うてくれる」という。だが、「そんなに感謝はいらん」と話す。
「世の中、自分の子どもさえよかったらいい、他人の子どもはどうでもいいという人が多い。せやけど、他人の子どもも大事にするんや。そうすると、自分の子どもに『徳』が返ってくると信じてる。そうやって、世の中がよくなっていったらええやん」
________
昭和って戦前戦後と高度経済成長期などがあって・・
今の時代の文化水準からすると、携帯電話もなければパソコンも無い。
しかも、殺人件数は昭和30年頃がピークらしく
今の殺人件数の10倍とからしい。
今思えば、ヤバい時代だと思います。
しかしながら、我々日本人の近代史に於いては・・
これほど、良くも悪くも濃い時間の流れた時代があっただろうか?
そんな時代背景の中で、
義理人情もまた育まれた時代でもあったように思う。
交通量の激しい道路を、車が来てるのに斜め横断してみたり、
スーパーのレジ待ちで、平気で割り込んだりと・・
そういう一面も垣間見ますが?
それでも、そういう義理人情溢れた人もまた居るわけです。
まあ・・一応、記事の編集者である僕は
良くも悪くも霊能者なので、
こういう話もしておきます。
この世での欲求不満が霊界に引き寄せられて、
それらが過去世となる現世が風化しても
そういう来世を織成します。
そういった中で、見返りを求めないという精神は
聞こえが良いが、霊界目線になると・・
確かに、そういう美徳が悪いとは言いませんし、
自由ではあるが。
そういう見返りを求めない精神が、
報われない苦労人生を自ら引き寄せて作りあげている
基盤にもなってくるわけです。
報われない苦労人人生で、
結局・・自意識過剰な自虐を招いたり
人格が歪むならば。
素直に見返りを求めた方が健全だと、僕は思いますね。
そして、素直に要らないことは要らない。
素直にそれで良いのだと思います。
これはこれで、記事にしたくなりました。
以上です。
また、宜しくお願いします。
Have a nice day!!
☆★☆★☆☆★☆★☆☆
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
でわ・・
☆しりとりゲーム続行です!!笑
ペテルギウス版
☆★☆★☆☆★☆★☆☆
☆★☆★☆☆★☆★☆☆
↓