霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

俺流!!山菜の下ごしらえ・・ワラビ、フキ、山ウド!!

イメージ 1


まずは、ワラビからだな。
70℃~80℃のお湯に、ワラビを入れよう。
そして、今の時代は、木灰はなかなか手には入らない。
だから、タンサン(重曹)の出番だ!!
正直・・目分量だが、この鍋の感じでは5g~10gくらい
タンサンを入れて、一晩置くと・・
このように、コーヒー色の灰汁汁が滲み出る。


イメージ 5

そして、灰汁汁まみれのワラビを軽く濯いで・・
キレイな水で、気になれば水を取り変えながら
もう、半日から一日・・キレイな水にさらせば、
いいところ灰汁が抜けます。

イメージ 6


この状態で、お浸し、煮物、味噌汁にどうぞ!!
俺は笹の子やフキと一緒に味噌汁に入れた。
フキが固めだったのでグツグツ煮たら、
ワラビが溶けてしまった。汗w
でも、山菜の旨味が染み出た感じで
美味しい味噌汁でしたがね。
飲んでいて思ったが、ナメコも入れたい感じでした。
ナメコいれたら、この山菜の出汁に、
ナメコの旨味やコクがプラスされて、極上になったと思われる。
次回は・・シーズンが終わったので
来年でも覚えていたら、そうするかな?


イメージ 8


そして、ワラビについては・・
他に美味しいレシピが無いか?
知恵袋で聞いてみる。

__________________

続いて、フキだ!!
どうだ?デカいだろ??
台所から飛びだすくらいの・・
極上のフキを採って来ました。


イメージ 2


そんで、まずは・・
鍋に入る大きさに切ったフキを
熱湯が沸けば、投入します。
3分くらい茹でます。
そして、水で冷やしてから・・
手なりナイフなりで、皮を剥いていきます。
前は、ネットで7分茹でると書いてあって
やってみたが、フキが細かったせいか?
身が溶けちゃって、剥いたら食べる部分が半分になってしまった。

元々は生の状態で、皮を剥いてましたが・・

茹でた方が灰汁も抜けやすいかと思い、
最近から、茹でるやり方になりましたな。
それでも、藍鱗のお婆ちゃんに聞くと
やはり、大きさにもよるが・・
2・3分熱湯でさっと茹でて、
水にさらしながら皮を剥いた方が良いとのこと。
プロが言うのだから間違いないだろう。


イメージ 7


写真を撮り忘れたが・・
皮を剥いたら、一日くらい?
キレイな水で、さらすと売ってるのと同じ水煮状態です。
まだ、味噌汁に入れた以外は、
冷蔵庫に入ってるが・・
油揚げと煮るなりして、食べようとは思う。
これは、前回の・・
フキ、コゴミ、揚げ、少々のカマボコと一緒に煮た物ですがね。

イメージ 19

________________

そして、山ウド!!



イメージ 3

酢味噌和えは、皮を剥く・・
ナイフなどで薄皮を引っ張ると簡単に剥けます。
その生の状態で、俺は削ぎ切りにして・・
酢を適当にドバッと?
このボールなら50ccくらいか?入れた酢水で
半日置きました。
ただ、灰汁と旨味は表裏一体なので・・
好きな人は30分程度らしいが、
俺的には、辛い感じがしたので、
半日くらい酢水にさらすと、
自分好みの香りと灰汁の抜け具合になります。

イメージ 4

そのさらし終わったウドに、
酢+砂糖+みりん+味噌の酢味噌を作り混ぜて
30分~1時間ほど、
皿でもなんでも重しみたいに密閉までいかなくても乗せて
冷蔵庫に寝かせると、良い感じで酢味噌が染みて良い感じですな。

イメージ 9


キンピラは、皮ごとササガキしたウドをワラビ同様に
80℃のお湯に入れて、タンサンを5gくらい入れて
一晩晒して、朝に水を取りかえて
気温が高いので、冷蔵庫の中で夕方までさらした物を使います。

ちなみに、ツウは、酢味噌和え用に剥いた皮だけを、
タンサンなしで、水に一日さらして使うらしいが、
俺的には、灰汁が辛過ぎる上に、繊維がモサモサするので、
少なくとも俺はやらないだけです。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

軽く蒸す!!

イメージ 16


イメージ 17

汁気が飛ぶまで炒める。

イメージ 18





以上です。

また、宜しくお願いします。

Have a nice day!!


☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆


投票。。


まあ、、気が向いたら・・?
良いなと思ったらでよいです。

それでも・・・

クリックしていただけると励みになります。  
   

↓↓↓








☆★☆★☆☆★☆★☆☆



最近結構、ここに居ます。笑