霊界大師 眞魚.らすかる国王MAO の26世紀先の未来まで残す。TIME CAPSULE BLOG2011年~

26世紀先の未来まで残す~『タイムカプセル BLOG』これが、僕の人生を懸けた霊能力の活用法です。

お正月料理・・その① 失敗したガヤ(エゾメバル)とシャコの炊き込みご飯。油断した、焦げ臭い。やっちまったな!!

イメージ 1

お正月料理・・その① 
失敗したガヤ(エゾメバル)とシャコの炊き込みご飯。
油断した、焦げ臭い。やっちまったな!!

イメージ 2

ガヤの三枚おろしは・・
前にも、健啖隊のおじさん風に紹介しましたが
背の身と腹の身を骨に沿って身を削ぐように切り離し
固いあばら骨?腹骨の部分は、切れる包丁なら
大名おろしで行けますが。
普通の安い包丁ならば、写真のようにキッチンバサミで
切った方が安全です。

てか?このハサミは、キッチンバサミが壊れて・・
文房具のハサミというオチですがね。
それでも、。
業務用的なちゃんとした包丁ならば、
サバみたいに、背の身と腹の身に切れ込みを入れなくても、
大名おろし一発で、三枚おろしのフィーレに出来ますね。

イメージ 3

一口皮を削いで、刺身にしてみたけど
もらい物のガヤの冷凍なので、なんかボソっとして
イマイチでしたね。
確かに冷凍なので、寄生虫などの食あたりの心配はありませんが・・
馴染みの漁師さんが居る濃昼のガヤが食べたいぜ。

イメージ 4

まあ・・ここまでは、良かった。
しかし、専用の鍋を持ってなかったので
火加減が解らなかった、
小さい釜の方で、少量作れば良かったのに・・
具材をたくさん入れたさから、
ステンの鍋とフライパンのフタで
適当にやってしまったことが、
今回の失敗の原因だと思うね。

イメージ 5

見た目は、焦げてるふうに見えないけど
底の方が焦げただけで、異様に焦げ臭い感じになってますね・・汗w

イメージ 6

イメージ 7

ガヤの骨で味噌汁も作りました。
この炊き込みご飯にかけると、味噌の味で
若干、焦げ臭さが緩和されたけど・・
食べるほどに後悔してました。
それでも、出来るだけ夜朝昼夜で完食しました。
焦げた底だけは、断念して捨てましたがね。汗w

それと、本当は、鯛めしを作る予定でしたが・・
冷蔵庫の物を使わないと勿体ないので
これを作りましたが、
ただし。これが、鯛だったら・・
もっと、勿体ない事になってたかもね。汗w

ちなみに・・
僕は、キッチンペーパーで表面を拭くように
灰汁を取るようにしています。
それで、キッチンペーパーを持って写ってます。苦笑w


以上です。
また、宜しくお願いします。
Have a nice day!!










☆★☆★☆☆★☆★☆☆
 
皆様へ・・
いつもいつも、、こんな話につきあって頂いて
有難うございますm(_ _)m
そして・・
ご観覧してくれる皆様もどうもです。
その中には、生きている人達だけではないこともあります。笑w
 

でわ・・
 
 ☆しりとりゲーム続行です!!笑
 ペテルギウス版
 
 
☆★☆★☆☆★☆★☆☆




☆★☆★☆☆★☆★☆☆




最近結構、ここに居ます。笑

イメージ 1